羽田 舜|占い師、占星術・神秘学・スピリチュアル研究家

占い師、占星術・神秘学・スピリチュアル研究家の羽田 舜です。LINE占いに参加しております。

『ミッドサマー』の登場人物を無理やりタロットカードに当てはめてみた

カップルで観ると別れる確率85%といわれる(ウソ)映画『ミッドサマー』。
北欧の夏至祭を舞台に、不可解な死の連続、不安と恐怖を繰り広げるこの映画では、ケルト文化をベースにしたルーン文字や象徴的な意匠がふんだんに登場する。

というわけではないのだが、『ミッドサマー』の登場人物をタロットカードに無理やり当てはめてみようと思いついたので、やってみようと思う。
ルーンタロットというルーン文字が書かれたカードで行うのがより適切だと思うのだが、今回はあえてウェイト版のタロットで…。

●ダニー
ワンドのクイーンの逆位置


舞台となるスウェーデンのホルガ村のクイーンとなったダニー。
家族の不幸、恋人・クリスチャンへの不信感に悩んでいた彼女がクイーンとして祭り上げられると、生贄の一人としてクリスチャンを選ぶという残酷な決定を下してしまう。そのような行動から、「女帝」のような包み込むような愛や豊饒さは感じられない。
視線を独り占めにしてしまう注目度と、黒猫の魔性を持つ「ワンドのクイーン」がふさわしい。恋愛に対する依存や嫉妬の意味合いも出てくる逆位置の「ワンドのクイーン」がより近い。

●クリスチャン
ソードの2の逆位置

 

ダニーの恋人。メンヘラチックなダニーとの別れを考えているが、一年以上も言い出せずにいる。
ダニーにはスウェーデン行きを隠していたが、後に発覚。負い目から連れて行かざるを得ない状況に。
友人のジョシュは当初からホルガ村をテーマにした論文を書くことを決めていたが、ダニーは思いついたように自分も同じ題材を書くことを宣言。ジョシュは怒り、焦った末、禁じられた行いに走ってしまう。
クリスチャンは村の娘とセックスすることを長老に告げられ、ダニーという恋人がいるのにも関わらず、エスともノーともいわず、無抵抗のままセックスを敢行する…
という優柔不断っぷりは、自分が何をしたいかもわからず思考停止状態の「ソードの2の逆位置」がクリスチャンにぴったりだ。どこまでもダニーに不誠実だったため、彼女から取り返しのつかない仕打ちが待っている。

●ジョシュ
ソードの5の逆位置


熱心に文化人類学を学ぶ学生で、スウェーデンの次はドイツやイギリスにも渡る予定だったという。
しかし、運命の車輪は論文のテーマに選んだホルガ村の夏至祭で大きく傾いた。友人のクリスチャンが、自分が真剣に選んだ論文のテーマを横取りしようとしていることを知り、二人の仲は険悪になる。
焦ったジョシュは、ルーン文字で書かれた村の聖典「ルビ・ラダー」をスマホで撮影してしまう。村の長老から「ルビ・ラダー」を見せられた際、撮影は絶対に禁止だと告げられていたのにも関わらず…最悪の結果を迎えてしまう。
真面目な学生だが、クリスチャンのまさかのテーマ横取りにより疑心暗鬼となり、血迷った行動に出てしまうので、ある意味気の毒な人物ではある。手段を選ばず目的を果たそうとしたジョシュには、まさに「ソードの5の逆位置」のように、思いもしない罠に自ら飛び込んでしまった。

●マーク
0 愚者の逆位置


マークはジョシュと違って不真面目な学生というポジション。そのせいか、村の聖なる大木にあろうことが小便をひっかけてしまう。村人に避難されるだけでは済まなかった。ジョシュが禁忌を犯して村の聖典を撮影しようとした際、ジョシュをハンマーで殴打した村人は、マークの皮を剥いだ仮面をつけていた。すでに殺害されていたわけ。
カードはやはり「0 愚者」でしょう。ある意味自由な心の持ち主であるかもしれないが、純粋ではなく、気まぐれさと無責任さが目立ち、そのような結果になってしまったので、やはり逆位置か。

●ペレ
13 死


ペレはこの物語の最重要人物といっていいだろう。90年に一度の故郷の夏至祭に学友たちを連れ出すことに成功。その目的は、生贄と村の外部の人間の血を入れること、そしておそらくは自分の結婚相手を得ることだろう。ダニーに優しい言葉を投げかけ続け、ダニーがクイーンに選ばれた際には頬に熱烈にキスをしたりと、彼女に好意を寄せていることは明らかだ。
自分の友だちの命よりも村の繁栄・維持を重視するペレの行動は現代人には理解不能だが、ホルガ村の視点では見事に役割をまっとうしたと評価されるのではないだろうか。
老人は自らと引き換えに若者に命を託し、生命を循環していくという考え方は、まさに「13 死」の意味するところ。善悪を超えた考え方があることを、この『ミッドサマー』は語っている。

●ダニーの妹
16 塔


精神の病を患っていたダニーの妹が、両親と心中してしまうというショッキングなエピソードからこの物語は始まる。当然ダニーはショックを受け、妹の自死の様子がフラッシュバックしてしまう。
妹の精神の崩壊は、雷に貫かれて崩壊する「16 塔」のようだ。妹の死は、終わりの始まりを暗示しているようだ。


…適当にタロットカードを当てはめてみたけど、ほかの映画でもやってみたら面白いかもしれない。
スターウォーズ』とか??